【What's あかりp&ちびミクたち】

【あかりp】

2008年3月31日に「初音ミク」を購入。
2008年4月3日にニコ動発投稿。
DTMを全く知らなかったため、右往左往しながら今に至る。

ぼーかろいどにゃっぽん、ピアプロに生息。
おもに、VOCALOIDのパラメーターGENを低くした、ちびミクたちを使用する楽師。
DTM入門のために童謡を作っていた際に、小さい方がいいというコメントがあり、
そこからちびミクを使い始める。
やがて、手段と目的が入れ替わり、ちびミクのための楽曲を制作するようになる。

VOCALOIDをシーケンサーととらえるかキャラクターでとらえるかというと、
キャラクターとしてとらえているタイプ。

できるだけ、聞いた人が仕事や嫌なことを忘れられるような作品を作ることを目指している。
いろんなことに、興味を持ち、たまに大幅に脱線する。

目下、情景が浮かぶような歌詞がかけるようになりたいと考えている。

【ちびミクたち】


幼めに設定された、VOCALOIDたち。
「ちびミク」はニコ動内のタグでは「幼音ミク」のタグもあるらしい。
「ちびミク」と歌う関係上、あかりpのVOCALOIDは自動的に幼く設定される。

基本みんな仲がいいww

【ちびミク】と【ちびネル】について

二人の関係は、ほぼ左右対称になっています。
パラメーターも役割も、ちびミクを生かす上での正反対に。
また、ネルというキャラクターの特性を生かすために。
今では一番のキャラクターです。
※ ちびネルはミクを用いて作っています。

この他にも、UTAUはDLされているが、まだ日の目を見ていないので、設定ができていません。
動画が作られるごとに、キャラクターが暴走して、勝手に設定ができあがっていきます。

もはや、公式情報とか、どこにいってるのって感じですが、「ちびミク」にした時点で公式設定じゃなくなってしまっているのでしょうから、許してください。




戻る

inserted by FC2 system